塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! スタッフブログ

台風被害で火災保険は使える?

2024.08.23 (Fri) 更新

台風が増えてくるこの季節。天気予報では、台風10号も発生して、東海地方にも台風の影響があるかもしれません。

大垣市・瑞穂市・安八・揖斐・本巣市のみなさまこんにちは😊岐阜県大垣市の外壁塗装・屋根塗装専門店 SUNペイントです!

台風の被害で火災保険は使えるの?

外壁塗装、屋根塗装の修繕にはお金がかかるので、少しでも安く仕上げたい。そう心配も多いと思います。

今回は台風被害と火災保険の関係についてご紹介させていただきます!

火災保険で外壁・屋根塗装は補償される?

火災保険とは「火災」「水災」「風災」などの自然災害や事故による損害を補償する保険です。

台風はこの中の「水災」「風災」に含まれるので、台風被害は火災保険で補償されますが、火災保険の対象となるのは台風で被害(損傷)を受けた場合に限られます。

例えば、台風による増水で損傷した。

台風による強風で破損した。等の、台風による建物への被害は基本的に補償の範囲内となる場合が多いです。

代表的な火災保険の種類

火災保険にはいくつかの種類があります。代表的な火災保険は以下通りです。

・住宅火災保険

・住宅総合保険

・住宅再建費用保険

保険の種類によって補償される範囲や条件が異なるため、ご自宅の建物にどの保険が適用されるかを確認することが重要です。

火災保険を適用するための手順

火災保険を使って外壁、屋根塗装を行うためには、

適切な手順を踏むことが重要になってきます。簡単ですが、その手順をご紹介させていただきます。

①被害(損傷)の確認と記録を取る

②保険会社への連絡

③現地の調査、火災保険適用の確認

④修繕工事の実施

となります。

「①被害(損傷)の確認と記録を取る」では、損傷した箇所を確認して写真や動画、詳細な記録を取ることで、保険会社に提出する際の証拠となります。

まとめ

台風被害での火災保険の対象は、「水災」「風災」といった台風によって損傷を受けた箇所となります!

経年劣化や外観を改善するための外壁、屋根塗装には適用されないので自己負担となります。

また、補償の範囲や条件も火災保険の契約内容によって変わってきますので、この機会にご自宅の火災保険の契約内容の確認をしてみるのも良いかもしれません!

 

SUNペイントは代表が外壁診断士の資格をもっています。お気軽にご相談ください!

ご相談・現地調査・お見積り提出まで無料で承らせて頂きます💁🏻

お見積もり・ご相談はSUNペイントまで!

何か不安な点や気になる点があれば、お気軽にお問い合わせくださいませ。

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な外壁塗装をご提供いたします!雨漏り診断もお任せください😄

instagram(インスタグラム)もぜひご覧ください