ALCパネルの塗装のあれこれ 瑞穂市の外壁塗装専門店
みなさま、今回が2025年最後のブログとなります。良いお年をお迎えください☺️
瑞穂市のみなさまこんにちは!岐阜県大垣市の外壁塗装・屋根塗装専門店 SUNペイントです
外壁材に色々な種類がありますが、その中でもALCパネルは軽くて断熱性が高く、耐火性にも優れていることから多くの建物で使われています。
メリットが多いALCパネルですが、塗装メンテナンスが必要不可欠な外壁材でもあります。
今回は、ALCパネルの特徴や塗装のポイント、注意点などについてご紹介していきます!
目次
ALCパネルとは?
ALCパネルとは、内部に細かい気泡を含んだ軽いコンクリートパネルのことです。
【ALCパネルの特徴】
・非常に軽い
・断熱性が高い
・耐火性に優れている
・遮音性が高い
このように性能面ではとても魅力的な点が多いですが、吸水性が高いという弱点があります。
そのため、ALCパネルは塗装による防水がとても重要です。
ALCパネルに塗装が必要な理由
①高い吸収性
ALCパネルはスポンジのように水を吸いやすい外壁材のため、塗膜が劣化すると雨水を吸い込み、内部の鉄筋がサビたりする可能性があります。
②ひび割れが起きやすい
ALCパネルは軽い反面、衝撃や温度変化でひび割れが発生しやすい外壁材です。
ひび割れから水が入り込むと劣化が一気に進むため、塗装での保護が重要です。
③シーリングの箇所が多い
ALCパネルは継ぎ目が多く、シーリングの劣化が雨漏りの原因になりやすい外壁材なので、塗装と一緒にシーリングの補修をすると良いでしょう。
ALCパネルの劣化症状
ALCパネルの代表的な劣化症状をご紹介します。
1.チョーキング現象(白い粉がつく)
2.ひび割れ(クラック)の発生
3.塗膜が剥がれる
3.シーリングの割れや剥離がある
4.塗膜が剥がれる
5.雨垂れの跡がある
6.吸水による膨れや変色
以上の症状が見られたら、塗装のタイミングと言えます!
ALCパネル 塗装のポイント
①下塗り材選びが重要
ALCパネルは水の吸収率が高いため、下塗り材選びがとても重要です。
吸収を抑え密着性を高めるためには、浸透性シーラーや微弾性フィラーを使います。
②ひび割れの補修は必ず
ALCパネルはひび割れが起きやすいため、塗装前にしっかり補修をしていきます。
【補修の方法 例】
・ヘアークラック ➡︎シーラーで補強する
・大きなクラック ➡︎コーキングやUカット補修をする
補修をしっかり行わないと、塗装後すぐに再発する可能性があります。
③シーリング工事はセットで行う
ALCパネルは継ぎ目が多く、「シーリングの劣化=雨漏りの大きな原因」となります。
塗装と一緒に、打ち替え工事をすることが一般的と言われています。
④防水性の高い塗料を選ぶ
ALCパネルは吸水しやすい外壁材なので、塗料は防水性や耐候性の高いものを選ぶと良いでしょう。
【おすすめの塗料】
・シリコン塗料
・フッ素塗料
・無機塗料
・耐久性の高い弾性塗料
ALCパネル 塗装の流れ
高圧洗浄→ひび割れの補修→シーリング工事→下塗り(水吸い込みの防止)→中塗り→上塗り→最終チェック
吸水しやすいALCパネルは、ひび割れも発生しやすいので、一般的な外壁よりも丁寧な工程が求められます。
いかがでしたでしょうか
ALCパネルは性能の高い外壁材ですが、吸水性が高いため、塗装でのメンテナンスが大切です!
SUNペイントでは、お客様のご要望に沿った最適な塗装プランをご提案しています
気になることがあればお気軽にご相談ください!
大切なお住まいを守るために、私たちがしっかりサポートさせていただきます
SUNペイントはカラーシミュレーションまで、無料で打ち合わせさせていただいております。
また、カラーシミュレーション歴15年以上のカラーコーディネーターも在籍しております!
当店が色選びを徹底サポートいたします
SUNペイントではご相談・現地調査・お見積り提出まで無料で承らせて頂きます。
SUNペイントショールーム
県道31号線沿いにあるドラッグユタカ墨俣店さんのお隣です。
(大垣市墨俣町二ツ木190番地)
フリーダイヤル0120-38-1116
定休日は毎週水曜と第3日曜(家庭の日)

ぜひお待ちしております!
地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な外壁塗装をご提供いたします。雨漏り診断もお任せください!
「LINE他社見積もり無料鑑定」始めました公式LINEで不安を解消しましょう!
見積りが適正価格なのか。最適な工事なのか。大切なご自宅の見積書を無料で鑑定します!
