外壁・屋根塗装のメンテナンス時期 大垣市の外壁塗装専門店
今日から2月ですね☺️2月もみなさまどうぞよろしくお願いいたします!
大垣市、瑞穂市、揖斐郡、安八郡、本巣のみなさまこんにちは!岐阜県大垣市の外壁塗装・屋根塗装専門店 SUNペイントです
外壁や屋根は、日々雨風や紫外線を浴びていて、時間の経過とともに必ず劣化します。
しかし、適切なタイミングでメンテナンスをすれば、建物の寿命を延ばすことができます。
今回は、外壁や屋根塗装のメンテナンス時期などについてご説明していきたいと思います!
目次
外壁塗装のメンテナンス時期は10年前後が目安
一般的に、外壁塗装のメンテナンスの時期は 築10年前後が目安とされていますが、外壁材や塗料の種類、環境によって大きく変わります。
・外壁材ごとの目安
・窯業系サイディング:約7〜10年
・モルタル外壁:約8〜12年
・金属サイディング:約10〜15年
サイディング外壁はシーリングの劣化が早いので、10年も経たずにメンテナンスが必要になることもあります。
屋根塗装のメンテナンス時期は外壁より早い
屋根は外壁よりも強く紫外線を受けるため、劣化スピードが早くなります。
・屋根材ごとの目安
・スレート屋根:約7〜10年
・金属屋根:約10〜15年
・セメント瓦:約10〜15年
スレート屋根は塗膜が傷むと水を吸いやすくなって割れやすくなるため、早めのメンテナンスが大切です。
メンテナンスの時期を見極める劣化のサイン
年数だけでなく、外壁や屋根の状態を目で直接見て判断することも大切です。
次のような症状があれば、塗装のタイミングと言えます。
①チョーキング
外壁を触った際に白い粉がつく現象のことで、塗膜が紫外線で分解されているサインなので、防水性が低下していると言えます。
②ひび割れ
太いひび割れは外壁材の劣化、細かいひび割れは塗膜の劣化が進んでいる可能性があります。
そのままにしておくと雨水が侵入して、内部の腐食につながります。
③色褪せやツヤの低下
見た目の変化は劣化の初期症状であり、防水性が低下し始めているサインでもあります。
④カビやコケの発生
北側や日当たりの悪い場所に多く見られ、塗膜の防水性が低下して、水分を含みやすくなっている状態になっています。
⑤シーリングのひび割れや剥離
サイディング外壁では特に重要なポイントで、シーリングがひび割れたり剥離したりすると、雨漏りの原因につながります。
⑥屋根の割れ、反り、サビ
屋根は普段見ることがなく、劣化に気づきにくい場所なので、定期的な点検が必要です。
メンテナンス時期を逃すとどうなる?
塗装のタイミングを逃すと、次のようなトラブルにつながります。
1.外壁材や屋根材が傷み、塗装だけでは補修できなくなる
2.雨漏りが発生する
3.カビや腐食が進行し、内部の修繕費用が高くなる
4.外壁の張り替え工事や、屋根の葺き替え工事が必要になる
早めにメンテナンスすることで、結果的に費用を抑えることにつながります。
外壁と屋根は一緒に塗装するのがおすすめ
外壁と屋根のメンテナンス時期はだいたい一緒なので、同時に塗装すると効率的です。
・足場代が1回で良い
・全体の防水性能が一気に向上する
・色のバランスが取れて、見た目が美しくなる
まとめ
外壁・屋根塗装のメンテナンスの時期は、一般的に 築10年前後 が目安となります。
ただし、環境や材料によって変わるので、劣化のサインを見逃さないことが大切です!
チョーキングやひび割れなどの症状かなと思ったら、早めの点検をおすすめします⭐️
ぜひSUNペイントまでお気軽にご相談ください☺️
SUNペイントでは、ご相談・現地調査・お見積り提出まで無料で承らせて頂きます!
不安な点や、気になる事があれば今すぐご相談くださいませ!!
各種メーカーの認定施工店であり、多数の商品よりご提案が可能なSUNペイントにぜひお任せください!
取り扱いメーカーや塗料について詳しく知りたい方は、サンプルの揃ったショールームへのご来店がおすすめです!
「LINE他社見積もり無料鑑定」始めました
公式LINEで不安を解消しましょう!
見積りが適正価格なのか。最適な工事なのか。大切なご自宅の見積書を無料で鑑定します!
地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な外壁塗装をご提供いたします。雨漏り診断もお任せください!
