SUNペイントブログ

2022.06.11

大垣市の外壁塗装 艶による塗膜の寿命の違い

大垣市の外壁塗装 艶による塗膜の寿命の違い

大垣市のみなさん、こんにちは!

地域密着の外壁塗装専門店サンペイントです。

今回執筆させていただくのはカラーコーディネーターのkaoriです。

 

いよいよ業者も決まり着工まで楽しみな時期、「艶の加減はどうする?」というお悩みが発生します。最近は艶消しのマットなブラックや、少し艶を落とした3分艶なども人気がでてきています。

そこで今回は、艶選びによる塗膜の寿命の違いについてお伝えしていきます。

まずお伝えしたいのは、「艶の違いで塗膜の寿命は変わる」ということです。

塗料の成分は、「樹脂」「溶媒」「顔料」「添加物」で構成されています。

そこに艶調整剤という添加剤を混ぜて、「艶を消す」ことをしていきます。

そもそも塗料は「艶有り」がベースで、入れる量によって艶消しの加減ができます。

そうすると、その艶調整剤をいれた分、分量の一番多い「樹脂」の量を減らすことになり、これが耐候性を落とす原因となってしまうのです。

さらに、表面的にも見た目の劣化スピードが変わります。

艶調整剤で艶を消す仕組みとは、塗膜の表面に細かい凹凸を作り、光を乱反射させることで「艶が消えたように見せている」ものであるのに対し、

艶のある表面は滑らかであるため、物理的にも汚れがつきにくくなります。

このように、艶有りの方が塗り替えの寿命が長持ちします。

しかし、色の違いによって退色のしやすさも違う場合があるので注意が必要です。

おしゃれな艶消し仕様も捨てがたいところですが、ぜひ後悔しない選択をしていただきたいと思います。

 

サンペイントは外壁塗装専門店です。

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な外壁塗装をご提供いたします。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

サンペイント施工事例

「外壁塗装・屋根塗装を依頼したいが、色のイメージが湧かない…」
そんな方は、カラーシミュレーションの前にこちらをご覧ください。

 

お見積もり・ご相談はサンペイントまで

不安な点や、気になる事は今すぐ解消しましょう。

サンペイントではご相談・現地調査・お見積り提出まで無料で承らせて頂きます。

 

contact

外壁、屋根塗装のことなら
なんでもご相談ください
無料相談・無料見積 株式会社SUNペイント

お問い合わせフォーム

tel:0584-76-2317

(電話受付 平日 9:00〜17:00)