お知らせ

2021.05.19

*塗装屋さんのマメ知識⑧*「調べてよかった!」みんな知りたい助成金・補助金について

「調べてよかった!」みんな知りたい助成金・補助金について

 

こんにちは。

今回は弊社のお客様によく対応させていただく、塗り替え工事の「助成金・補助金」について、

支援事業の種類から申請のながれまでをお伝えします。

 

まず、令和3年5月現在で、国・岐阜県において住まいの塗り替えが対象となる助成金・補助金制度は設けられておりません。

そのため、お住まいの各自治体の制度を確認する必要があります。

また、支援の内容は年度ごとに更新されています。

・昨年度は実施したが、今年度は実施しない

・申し込みが多く抽選となる

・先着順  等

 

1.助成金・補助金事業の調べ方

・各自治体に直接問い合わせる(窓口や電話等)

・インターネットで検索する

・信頼できる地元の業者に問い合わせる

インターネットで検索される場合、地方公共団体における住宅リフォーム支援制度検索サイト を活用されると便利です。

また、一括見積りサイトで、自治体や住宅情報を入力するとAIによる自動応対でやりとりする流れになりますが、最終的には支援情報ではなく、電話番号等の個人情報が抜き取られてしまう可能性が高く、営業電話がかかってくる恐れがあります。

手間はかかりますが、上記の方法で、ご自身の手で調べていただくことを強くオススメします。

 

2.塗り替えにおける助成金・補助金の種類

塗り替えに係るものに、

・省エネ化住宅改修

・空き家改修

中古住宅取得時の塗り替えには、

・3世代同居・近居

・子育て世帯 

を対象にしたものがあります。

省エネ化住宅においては、断熱材の使用等、高性能建材を用いた改修の支援が主となりますが、中には「耐熱・遮熱塗料」を使用した塗り替えも対象としている場合があります。

また、還元方法は、承認がおり、完了報告後に振込みされることがほとんどですが、自治体内で使える金券を支給している自治体もあります。

 

3.助成金・補助金制度を使える条件

支援事業や自治体によって条件は様々ですが、

・住民台帳に登録がある

・税金を完納している

・対象物件の所有者である

・市内または県内の業者が施工する

さらに、居住年数、住宅取得日からの日数制限、〇〇円以上の工事金額、等さらに細かく定められている場合があります。

 

4.助成金・補助金申請のながれ

①お住まいの自治体で助成金・補助金対象となる支援事業があるか調べ、申請条件がクリアできることを確認する

②条件に見合った、信頼できる業者に見積もりを出してもらう

③自治体に申請書を提出

④自治体から承認がおりる(交付のみ。給付は完工後が多い)

⑤施工開始

⑥完工後、自治体に完了報告書を提出

⑦助成金・補助金が支給される

 

助成金・補助金の支援事業は塗り替え工事に関わらず、交付決定後に施工することが必須条件となります。その場合、着工後の申請は認められておりません。

②の見積もりの時点で業者に相談しておくことでスムーズに申請が行えると思いますので、決して着工を急がない事が大切です。

地元の信頼できる業者選びは、以前のマメ知識*塗装屋さんのマメ知識③*「施工するのは誰?」塗装業者の種類と特徴 を参考にしていただければ幸いです。

 

以上、塗り替え工事の助成金・補助金についてでした。

 

※ お客様からの質問も随時受け付けております。

「よくある質問」コーナー下部に「お問い合わせフォーム」がございます⇒お問い合わせフォーム (ページを開いて下にスクロールするとでてきます)

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

PLAN TO PAINT THAT FITS YOU

contact

外壁、屋根塗装のことなら
なんでもご相談ください
無料相談・無料見積 株式会社SUNペイント

お問い合わせフォーム

tel:0584-76-2317

(電話受付 平日 9:00〜17:00)