SUNペイントブログ

2020.12.10

大垣市の外壁塗装 クーリング・オフ制度のまとめ

大垣市の外壁塗装 クーリング・オフ制度のまとめ

 

こんにちは。

前回は、訪問販売業者についてご紹介しました。

今回は、クーリング・オフ制度について詳しくお伝えしていきます。

 

(やっぱり信用できないかも)(後から来た業者のほうが良かった)(急な入用で契約を先送りしたい)そんな場合、塗装業にはクーリング・オフ制度というものがあります。

 

クーリング・オフとは、

いったん契約の申込みをした場合でも、契約から8日以内であれば無条件で契約を解除できる制度です。(モニター契約などは20日以内が期限です)

国民生活センター「クーリング・オフ」

 

クーリング・オフは、訪問販売業者に限らず、全ての塗装業者、リフォーム業者が対象です。

しかし、クーリング・オフを適用するには以下の条件が必要です。

①契約から8日以内

→クーリング・オフの内容が記載された書面で契約した日を1日目と数えるため、実質は7日後の日付まで有効。そして、ハガキ等に必要事項を記入して郵送するため、消印の日付が期限を超えてはならない。(例えば、契約が12月1日の場合、12月8日の消印までが有効)

②個人として契約している

→法人の場合は、営業目的の契約の場合があるため、確認が必要です。

③ご自宅で契約している

→大切なのは、契約を交わした場所です。業者の事務所等で契約した場合、消費者が自らの意思で契約を交わしにいっている、とみなされ、適用外です。ご自宅での契約は訪問販売となるため、適用となります。

 

この他にも、

・過去1年間の間に、その対象業者と取引をしたことがある

・3,000円未満の現金取引

・海外で契約

などは、適用外となります。

 

ここで、見落としがちな注意点は、

「消費者が自らの意思で、業者を呼んで契約している」という場合、自宅で契約していてもクーリング・オフの適用外になってしまう可能性がある点です。

チラシ・ホームページから、自らお問い合わせされた場合、しっかりと業者にクーリング・オフの対象になるかを確認されることをオススメします!

 

サンペイントは外壁塗装専門店です。

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な外壁塗装をご提供いたします。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

サンペイント施工事例

「外壁塗装を依頼したいが、色のイメージが湧かない・・」

そんな方は、カラーシミュレーションの前にこちらをご覧ください。

(カラーコーディネーターも在籍しています)

お見積もり・ご相談はサンペイントまで

不安な点や、気になる事は今すぐ解消しましょう。

サンペイントではご相談・現地調査・お見積り提出まで無料で承らせて頂きます。

 

contact

外壁、屋根塗装のことなら
なんでもご相談ください
無料相談・無料見積 株式会社SUNペイント

お問い合わせフォーム

  • [本社]

    tel:0584-76-2317

    (9:00〜17:00)

  • [ショールーム]

    :0120-38-1116

    (10:00〜16:00 水曜・第3日曜定休)