SUNペイントブログ

2021.05.19

大垣市の外壁塗装 助成金・補助金の活用方法

大垣市の外壁塗装 助成金・補助金まとめ

 

こんにちは。

今回は弊社のお客様によく対応させていただく、塗り替え工事の「助成金・補助金」について、

支援事業の種類から申請のながれまでをお伝えします。

 

まず、令和3年5月現在で、国・岐阜県において住まいの塗り替えが対象となる助成金・補助金制度は設けられておりません。

そのため、お住まいの各自治体の制度を確認する必要があります。

また、支援の内容は年度ごとに更新されています。

・昨年度は実施したが、今年度は実施しない

・申し込みが多く抽選となる

・先着順  等

 

1.助成金・補助金事業の調べ方

・各自治体に直接問い合わせる(窓口や電話等)

・インターネットで検索する

・信頼できる地元の業者に問い合わせる

インターネットで検索される場合、地方公共団体における住宅リフォーム支援制度検索サイト を活用されると便利です。

また、一括見積りサイトで、自治体や住宅情報を入力するとAIによる自動応対でやりとりする流れになりますが、最終的には支援情報ではなく、電話番号等の個人情報が抜き取られてしまう可能性が高く、営業電話がかかってくる恐れがあります。

手間はかかりますが、上記の方法で、ご自身の手で調べていただくことを強くオススメします。

 

2.塗り替えにおける助成金・補助金の種類

塗り替えに係るものに、

・省エネ化住宅改修

・空き家改修

中古住宅取得時の塗り替えには、

・3世代同居・近居

・子育て世帯 

を対象にしたものがあります。

省エネ化住宅においては、断熱材の使用等、高性能建材を用いた改修の支援が主となりますが、中には「耐熱・遮熱塗料」を使用した塗り替えも対象としている場合があります。

また、還元方法は、承認がおり、完了報告後に振込みされることがほとんどですが、自治体内で使える金券を支給している自治体もあります。

 

3.助成金・補助金制度を使える条件

支援事業や自治体によって条件は様々ですが、

・住民台帳に登録がある

・税金を完納している

・対象物件の所有者である

・市内または県内の業者が施工する

さらに、居住年数、住宅取得日からの日数制限、〇〇円以上の工事金額、等さらに細かく定められている場合があります。

 

4.助成金・補助金申請のながれ

①お住まいの自治体で助成金・補助金対象となる支援事業があるか調べ、申請条件がクリアできることを確認する

②条件に見合った、信頼できる業者に見積もりを出してもらう

③自治体に申請書を提出

④自治体から承認がおりる(交付のみ。給付は完工後が多い)

⑤施工開始

⑥完工後、自治体に完了報告書を提出

⑦助成金・補助金が支給される

 

助成金・補助金の支援事業は塗り替え工事に関わらず、交付決定後に施工することが必須条件となります。その場合、着工後の申請は認められておりません。

②の見積もりの時点で業者に相談しておくことでスムーズに申請が行えると思いますので、決して着工を急がない事が大切です。

地元の信頼できる業者選びは、以前のブログ 塗装業者の種類と特徴 を参考にしていただければ幸いです。

以上、塗り替え工事の助成金・補助金についてでした。

 

サンペイントは外壁塗装専門店です。

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な外壁塗装をご提供いたします。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

サンペイント施工事例

「外壁塗装を依頼したいが、色のイメージが湧かない・・」

そんな方は、カラーシミュレーションの前にこちらをご覧ください。

(カラーコーディネーターも在籍しています)

お見積もり・ご相談はサンペイントまで

不安な点や、気になる事は今すぐ解消しましょう。

サンペイントではご相談・現地調査・お見積り提出まで無料で承らせて頂きます。

contact

外壁、屋根塗装のことなら
なんでもご相談ください
無料相談・無料見積 株式会社SUNペイント

お問い合わせフォーム

  • [本社]

    tel:0584-76-2317

    (9:00〜17:00)

  • [ショールーム]

    :0120-38-1116

    (10:00〜16:00 水曜・第3日曜定休)