SUNペイントブログ

2023.03.07

大垣市の外壁塗装 家の造りと役割「水切り」

大垣市、瑞穂市、揖斐、安八、本巣のみなさん、こんにちは!

地域密着の外壁塗装専門店サンペイントです。

今回のブログを執筆させていただく 代表深谷です。

 

こちらは、建物の部位の名称です。

 

 

引き続き、家の各所の造りと役割、リフォーム方法をご紹介します。

前回までに、屋根に近い「破風」「鼻隠し」と、屋根の裏側部分にあたる軒天」などをご紹介しました。

今回は、上の図にはありませんが「水切り」についてお伝えします。

 

 

1、水切りとは

水切り(みずきり)とは、外壁と基礎を分ける部分に取り付けられた仕切り部分を指します。

 

2、水切りの役割

「水切り」の役割は、

・防水機能(土台基礎への雨水浸入防止)

・建物内部への水の浸入防止

があり、国土交通省と消費者庁の共同管轄である「住宅品質確保法」において、外壁の下に水切りを設置するよう定められていますが、水切りがなくても土台に水が流れなければ大丈夫です。

 

3、水切りのリフォーム方法

付帯部全般に言えますが、塗装の場合は材質に合わせて塗料を選びます。スチール製や鉄製はサビ止めを入れて塗装しますが、アルミ製やステンレス製の場合、塗装はオススメできません。

塗る塗らないを見分けるのに、磁石がくっつくかつかないか、で判断することも可能です。付く材質は塗装可能です。

もしも水切りが劣化し、土台基礎や建物内部に水がまわってしまうと、腐食や白アリ被害の原因となり、膨大なリフォーム費用が必要になるため、とにかく防水を最優先して外壁塗装時には一緒に塗装することがベストといえます。

以上、水切りのご説明でした。

 

サンペイントは外壁塗装専門店です。

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な外壁塗装をご提供いたします。雨漏り診断もお任せください

相談件数3000件以上!これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

サンペイント施工事例

「外壁塗装を依頼したいけど、色のイメージが湧かない・・」

そんな方は、カラーシミュレーションの前にこちらをご覧ください。

(カラーコーディネーターも在籍しています) カラーシミュレーション歴15年以上!

お見積もり・ご相談はサンペイントまで

不安な点や、気になる事は今すぐ解消しましょう。

サンペイントではご相談・現地調査・お見積り提出まで無料で承らせて頂きます。

 

instagram(インスタグラム)はこちらhttps://www.instagram.com/sunpaint_gifu/

contact

外壁、屋根塗装のことなら
なんでもご相談ください
無料相談・無料見積 株式会社SUNペイント

お問い合わせフォーム

  • [本社]

    tel:0584-76-2317

    (9:00〜17:00)

  • [ショールーム]

    :0120-38-1116

    (10:00〜16:00 水曜・第3日曜定休)