SUNペイントブログ

2021.09.28

大垣市の外壁塗装 平屋でも足場が必要な理由

大垣市の外壁塗装 平屋でも足場が必要な理由

こんにちは!

地域密着の外壁塗装専門店サンペイントです。

今回のブログを執筆させていただく 代表深谷です。

 

近年、平屋の住宅も人気があり、お客様との会話中に、「足場工事代がかからなかったらいいのに・・」というお声もあります。

そこで今回は、足場工事の必要性についてご紹介します。

建物の工事現場では、ほぼ必ずといっていいほど足場が組まれ、全体にネットがかけられています。

足場は施工終了とともに解体されてしまうものなので、一見、お客様にはメリットを感じにくい工事かもしれません。

さらに、足場工事代は金額も大きいので、「うちは平屋だし、ハシゴで施工できないのかな?」そんな声も聞こえてきそうです。

 

では、なぜほとんどの現場で足場が組まれているのでしょうか。

それは、「労働安全衛生法」という法律で、「高さ2m以上の箇所で作業する場合は作業床が必須」と定められているためです。⇒労働安全衛生規則第五百十八条「作業床の設置等」

これにより、戸建て住宅であれば、平屋であっても2mを超えてしまうため、足場の架設工事が必要となります。

屋根の塗り替えは無く外壁のみの塗り替え、というお宅も同様です。

 

足場をかけるメリットは他にも、

・不安定な足元で作業をすると危険が伴う

・美しい仕上がりのためにも、安定した場所で施工する必要がある

・足場にネットをかけることで、近隣への塗料の飛散防止の役割も兼ねることができる

などがあります。安全かつ安定した場所で施工できることは、仕上がり第一のプロの職人にとっても重要なのです。

 

余談になりますが、最近は、「足場代0!」などのキャンペーンを大々的に打ち出す塗装業者も見かけます。しかし、上記のとおり、足場はほとんどの工事において必要不可欠なものとなるため、そのサービス分は塗装工事や中間マージン等の他の部分から割引されていることが多いのが実情です。

「足場代をサービス」というキャッチコピーは一見お得なようにみえますが、見積書の他の項目をしっかりと見極めて判断していただくことをオススメします。

 

以上、足場が必要な理由 でした。

 

サンペイントは外壁塗装専門店です。

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な外壁塗装をご提供いたします。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

サンペイント施工事例

「外壁塗装・屋根塗装を依頼したいが、色のイメージが湧かない…」
そんな方は、カラーシミュレーションの前にこちらをご覧ください。

お見積もり・ご相談はサンペイントまで

不安な点や、気になる事は今すぐ解消しましょう。

サンペイントではご相談・現地調査・お見積り提出まで無料で承らせて頂きます。

contact

外壁、屋根塗装のことなら
なんでもご相談ください
無料相談・無料見積 株式会社SUNペイント

お問い合わせフォーム

  • [本社]

    tel:0584-76-2317

    (9:00〜17:00)

  • [ショールーム]

    :0120-38-1116

    (10:00〜16:00 水曜・第3日曜定休)