SUNペイントブログ

2020.11.22

大垣市の外壁塗装 訪問業者って悪徳?

大垣市の外壁塗装 訪問業者って悪徳?

 

こんにちは。

今回は、早速お客様からご相談いただきました、訪問販売業者についてお伝えしていきます。

 

「キャンペーン中で足場代サービスです!」「今ならモニター価格で・・」など、一見魅力的に思えるサービス提案で、訪問販売業者が自宅に来た経験はありませんか?

(ちょうど塗り替えを考えていたし・・)(そんなに値引きしてくれるなら・・)(説明だけでも聞いてみようかな)そう考えてしまいますよね。

 

しかし、中には巧みなセールストークで、法外な契約を結ぼうとする業者もいます。

残念ながら、塗装業者やリフォーム業者の中には、悪徳業者という存在が実際にいるのです。

でも、大丈夫です。しっかりと知識をつけておけば、冷静な判断ができるはずです。

 

こちらでは、よくあるセールストークをご紹介していきます。

・キャンペーン中(足場代0円など)

・モニター募集(地域限定、や、お試し価格など)

・近隣が工事中(本当に実在するお宅の名前でしょうか?)

・先払いで値引きします

・「今すぐ塗り替えないと危険」と不安を煽る

・何十年ももちます、という正体不明のオリジナル塗料の提案

・すぐに見積もりが出せます

・明らかに低価格な提案

 

このような内容が1つでも当てはまる場合は、「今は結構です。」とはっきりとお断りしましょう。

特に、契約を急かしてくる業者は悪徳業者の可能性が高いです。

 

大幅値引きの仕組みは2通りあります。

①最初の提案額が高すぎる

→値引き後に通常価格になるテクニック

②下請け業者に赤字覚悟の施工をさせる

→赤字を避けるため、手抜き工事をされる可能性が高いです。

 

また、お見積もりにおいては、築年数にとらわれず、プロにしか気づけない視点で現場調査をすると、最低でも1時間以上はかかります。

脚立を持たずに、屋根に上らない業者も要注意です。

 

では、逆にどのような業者であれば安心なのでしょうか。それは、

・契約を急がず、お客様第一

・塗料や工事についての知識が十分にある

・直接、自社で塗装を行う会社

・塗装に関する国家資格を保有している(塗装技能士、施工管理技士、建設業許可のいずれか)

・調査報告書や見積書が詳しく記載されている

・クーリング・オフ制度が利用できる

 

これら全てを満たす業者がオススメです。

そして、業者から塗り替え等のご案内をしたり、お客様からお問い合わせがあったりしても、優良業者であれば絶対に契約は急かしません

 

このように、突然、業者が訪問して来ても、本当に良い業者かどうか、慌てずに見極めることが大切です。

 

次回は、訪問販売に関わる、クーリング・オフ制度について特集していきたいと思います。

 

サンペイントは外壁塗装専門店です。

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な外壁塗装をご提供いたします。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

サンペイント施工事例

「外壁塗装を依頼したいが、色のイメージが湧かない・・」

そんな方は、カラーシミュレーションの前にこちらをご覧ください。

(カラーコーディネーターも在籍しています)

お見積もり・ご相談はサンペイントまで

不安な点や、気になる事は今すぐ解消しましょう。

サンペイントではご相談・現地調査・お見積り提出まで無料で承らせて頂きます。

contact

外壁、屋根塗装のことなら
なんでもご相談ください
無料相談・無料見積 株式会社SUNペイント

お問い合わせフォーム

  • [本社]

    tel:0584-76-2317

    (9:00〜17:00)

  • [ショールーム]

    :0120-38-1116

    (10:00〜16:00 水曜・第3日曜定休)