SUNペイントブログ

2023.05.24

大垣市の外壁塗装の補助金・助成金まとめ(令和5年度5月現在)

大垣市のみなさん、こんにちは!

地域密着の外壁塗装専門店サンペイントです。

インスタグラムはこちら→SUNペイントInstagram

カラーコーディネーターの深谷です。

 

新年度になり1ヶ月経過してしまいましたが、今年度の補助金についてのご紹介です。

2023年5月現在、岐阜県では外壁塗装の支援制度(助成金・補助金)はありませんが、大垣市には、塗装にまつわる補助金があります。

以前のブログにも掲載している、中古住宅取得リフォーム補助金をはじめ、住まいだけでなく店舗向けの補助金も発表されています。

 

①中古住宅取得リフォーム補助金

<対象条件>

・中古住宅を取得して1年未満である

・大垣市内の業者にリフォームを依頼する

・自ら居住するための住宅取得

・税金をきちんと納めている(完納証明が必要)

※令和4年度から子育て世帯だけでなく全世帯へ対象が拡充しました

 

<対象経費>

・リフォーム費用の3分の1(上限30万円)

 

<問い合わせ先>

・大垣市役所 都市計画部住宅課(5階)

0584-47-8184

詳細ページ→中古住宅取得リフォーム補助金)

※新築住宅取得(子育て世代)の場合はこちら→大垣住まいるサポート事業「子育て世代等住宅取得支援事業利子補給金」

 

 

②事業者向け補助金

<補助金一覧>

リノベーション推進事業補助金(令和5年度は予算上限に達したため、受付修了)

リフレッシュサポート事業補助金

個店魅力アップ事業補助金

など、中心市街地の店舗改装に対象のものがあります。

大垣市の中心市街地では工事の際に、足場架設が道路上にあたる場合が多く、市役所や警察署への「道路使用・道路占用許可」も必要となりますので、事前に業者に確認することをオススメします。

 

また、どの補助金においても申請の順番が大切です

①業者に見積もりを依頼

②補助金を申請

③承認がおりてから着工

④完工したら交付申請

市役所で承認がおりるのに最低2週間以上かかります。

この順番が変わってしまうと対象外になってしまいます。

 

補助金・助成金が気になる方は以前のブログもぜひご覧ください→大垣市の外壁塗装 助成金・補助金の活用方法

 

サンペイントでは、補助金の申請実績もあり、お客様の代わりに申請を代行することも可能です。(道路許可申請もお任せください)

住宅の塗りかえはもちろん、店舗の改修工事全般なども承っております。

 

サンペイントは外壁塗装専門店です。

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な外壁塗装をご提供いたします。雨漏り診断もお任せください。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

サンペイント施工事例

「外壁塗装を依頼したいが、色のイメージが湧かない・・」

そんな方は、カラーシミュレーションの前にこちらをご覧ください。

(カラーコーディネーターも在籍しています)

お見積もり・ご相談はサンペイントまで

不安な点や、気になる事は今すぐ解消しましょう。

サンペイントではご相談・現地調査・お見積り提出まで無料で承らせて頂きます。

 

contact

外壁、屋根塗装のことなら
なんでもご相談ください
無料相談・無料見積 株式会社SUNペイント

お問い合わせフォーム

  • [本社]

    tel:0584-76-2317

    (9:00〜17:00)

  • [ショールーム]

    :0120-38-1116

    (10:00〜16:00 水曜・第3日曜定休)